ソラマメブログ
アクセスカウンタ

2008年04月13日

UV地獄

もうあちこちで紹介されていますが、タイニーの宇宙展というのが開催されます。
詳しい情報はのぶながさんのブログに載ってます。

私も参加の申し込みをしたので只今せっせと新作タイニーを製作中だったりするわけです。
展示するということもあり、今までのタイニーよりもかなり作り込んでます。

制作手順はこんな感じです。

1、デザイン決め(クロッキー帳、シャーペン)
2、モデリング(LightWave)
3、テクスチャ作り(PhotoShop)
4、レンダリング(LightWave)
5、組み立て(SL)

制作手順で分かるように、私のタイニーはフルスカルプです。
何を隠そう普通のプリムで複雑な物が全く作れないというのが理由です。
そしてもともと3Dソフトを弄くってたのでスカルプに逃げたのでした;

私はLight Waveというソフトを使って作ってるのですが、
スカルプにする場合、UVマップというのが必要になってきます。
このUVマップというのが厄介(というかめんどくさい)なのです;

UVマップというのは3Dのオブジェクトを2Dに展開したマップのことで、
そのUVマップに合わせてスカルプ用のテクスチャを書き出します。
オブジェクトに貼付けるテクスチャもこれを元に描き込んで行きます。

モデリングし終わったら、テクスチャ準備も兼ねてUV展開をしていきます。

UV地獄

普通に展開するとこんな感じになります。
コレ一体何のオブジェクトだよ!という突っ込みは無しでお願いしますw
左上がUVマップです。

見にくいので拡大
UV地獄

はい、ぐちゃぐちゃです。なにがなんやらさっぱりです。
これでは使い物になりません。

というわけでこれをキレイにする為にいろいろいじりまくります。
テクスチャ描きやすいようにする為にも、キレイにします。
長い時は数十分、短い時は数分格闘します。

UV地獄
こうゆう風にキレイになれば完成です。
SL用のテクスチャの場合端をぴったり合わせて正方形にしないと使えないので、
端を合わせる作業もしないといけなかったりします。


モデリングも楽しいです。
テクスチャ描くのも大好きです。
でも、このUV展開の作業だけは何回やってもめんどくさいとしか言い用が無い!!

今まで作ったタイニーは11プリム。
多少使い回ししてるので作ったUVマップは8枚。

今回凝った分プリムが増大。
作ったUVマップ18枚。

UV地獄です。

おとといあたりからUV地獄です。

格闘すること3日。

さっきやっとこさUV展開が終わったよ!

やっと楽しい楽しいテクスチャ描きに突入だぁ〜♪


同じカテゴリー(制作)の記事画像
設置完了&値段決め
アニメ制作挑戦!
新作タイニー途中経過
作ってますヨ
同じカテゴリー(制作)の記事
 設置完了&値段決め (2008-05-18 17:52)
 アニメ制作挑戦! (2008-04-27 16:33)
 新作タイニー途中経過 (2008-04-21 01:30)
 作ってますヨ (2008-04-16 17:28)
Posted by Coyura Cazalet at 16:37│Comments(2)制作
この記事へのコメント
ども~こんにちは^^
UV展開はLWでいいフリーソフトがありますよ
http://homepage2.nifty.com/nif-hp/index2.htm

MACのもWinのもあるんで使えるはず~
バージョンは7.5から最新まで大丈夫のようです。
Posted by SALA at 2008年04月13日 17:01
ふおう!SALAさんだ〜
こんにちは〜

おおー!
これは便利だぁ!
ありがと〜☆
ダウンロードダウンロード・・・・
Posted by Coyura CazaletCoyura Cazalet at 2008年04月14日 18:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。